アプリで表示される氏名と異なる氏名で、接種証明書を発行できますか。

このアプリでは、国内用の証明書に記載される氏名はマイナンバーカードのICチップから、海外用の証明書に記載されるローマ字氏名はパスポートの機械読取領域から、それぞれ機械的に取得して接種証明書に記載することとなります。機械的に取得した氏名は、アプリ内の確認画面で表示されます。

1.アプリで表示される漢字と異なる漢字で発行したい場合 以下のQAをご確認ください。 氏名の漢字が簡単な漢字で表示されます、うまく表示されません。 (https://www.digital.go.jp/policies/vaccinecert/faq_06#q10)

2.国内用の証明書に旧姓等を併記したい場合 マイナンバーカードに登録されている氏名の追記・変更をご希望の場合は、お住まいの市区町村にご相談ください。

3.海外用の証明書に旧姓等を併記したい場合 日本のパスポートでは機械読取領域に旧姓・別姓・別名の記載が無いため、アプリで発行される接種証明書のローマ字氏名には、旧姓・別姓・別名が併記されません。

市区町村にて発行する紙の接種証明書については、パスポートのローマ字氏名に旧姓・別姓・別名等の併記がある場合、それらが機械読取領域以外に記載されたものであっても、接種証明書のローマ字氏名として旧姓・別姓・別名等を記載した形で発行可能です。申請方法は各市区町村へお問い合わせください。ただし、パスポートの署名欄だけに旧姓等を併記されている場合、その内容を証明書に記載することはできません。 お手持ちのパスポートに併記されていない場合は、パスポートに併記する手続きをパスポートセンター等で行っていただく必要があります。